高齢者福祉センターゆうゆう

高齢者福祉センターゆうゆうとは?

 高齢者福祉センター ゆうゆうは、市内にお住まいの60歳以上の皆さんがご利用できる施設です。
 健康の増進及び自立促進を図ることを目的として、出会いの場、仲間づくりの場、学びの場として、皆さんがいつまでも元気であり続けられるよう、お手伝いをさせていただきます。また、地域の介護予防の拠点としてご利用いただけます。

画像 名称:高齢者福祉センター ゆうゆう
 住所:南1-23-1(総合福祉会館2階南側)
 TEL:048-452-7106
 FAX:048-452-7107

利用案内

利用できる方和光市で住民登録済みの60歳以上の方
利用手続きと申請保険証や免許証などの身分証明書をお持ち下さい。センター窓口にて利用者カードを発行いたします。
利用時間午前9時から午後4時まで
入浴時間午前10時から午後3時00分まで(受付:午後2時30分まで)
休館日日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)
利用料金無料(趣味講座等で材料費等の実費がかかる場合もあります)

利用上の注意

 ★センター内は土足禁止です。

 ★飲食は和室でお願いします。

 ★ゴミは各自でお持ち帰りください。

 ★アルコール類の持ち込みは禁止です。

 ★館内は全面禁煙となっております。

ゆうゆうLINE公式アカウントへの登録方法

友だち追加

交通のご案内

こちらのページをご覧ください。 ➡ 交通アクセス
無料送迎バスも運行しております。 ➡ 無料送迎バスのご案内

無料送迎バスのご案内

ゆめあい和光高齢者福祉センターと新倉高齢者センターの
利用者を対象とした無料送迎バスです。
※午前の途中下車・午後の途中乗車はできません。

時刻表および送迎ルート(令和4年12月1日 改正)

時刻表

詳しいバス停の位置を知りたい方はこちら!

下の「ゆうゆう送迎車 路線図」を開いていただき、知りたいバス停の名前をクリックしていただくとGoogle Map様のページが開きます。
     ↓↓↓↓↓↓

はっぴぃ〜ゆうゆう便り

高齢者福祉センターゆうゆうの予定や、スタッフからのメッセージが掲載されています。

YouTube(和光ゆうゆうちゃんねる)

ゆうゆうの体操やイベントが、YouTubeで見られるようになりました!
「お花見ウォーキング」
    
「セラバンド」
    
「お花見コースター作り」
「ご近所ウォーキング」
「お家でレッツ!脳活!」
「ロコトレ」
「健口体操」

初心者川柳「懇話会」メンバーの川柳をご紹介!

 コロナ禍でメンバーが集まることが出来ない中、自宅にて各々お題にそった川柳を
思いのままに詠んでもらいました!

・お題「花」 《クリックで拡大できます》


・お題「師走」 《クリックで拡大できます》

ゆうゆう大人の塗り絵クラブ

「ゆうゆう大人の塗り絵クラブ」は在籍者数14名。
自分の好きな画材を使って彩色し、美しい絵を仕上げる。
始めてみると奥が深い…
脳が刺激され集中力がアップ!遊び感覚で出来るところが人気です!

               ▼▼ 答えはここをクリック! ▼▼

田中 克彰さん(インストラクター)


<コメント>
 「色の深みが出ない」との悩みが多いですが、色塗りは薄い色をベースに
丁寧に塗り重ねていくことが大切です。健康的に行うために適度に休憩を
挟んだり、時には作品を離れて観る事も大事です。

綾部 政子さん


<コメント>
 やはり色の塗り重ねを丁寧にしないと深みが出ないですね。難しいです。

外薗 輝子さん


<コメント>
 初めての塗り絵。思っていたより難しいのにびっくりです。見本の色が
なかなか塗れないのです。でも楽しいです。少しずつ前を向いて頑張ります。

佐藤 糸さん


<コメント>
 色の深みに苦労しました。難しいです。

手銭 律子さん


<コメント>
 高齢者福祉センターで皆さんと和気あいあいで塗り絵を楽しんでいます。
 手術を4か所していますが塗り絵に入ると夢中になり痛さを忘れます。
 とても楽しい83歳の楽園です。

浅野 政子さん


<コメント>
 忙しい日常の中、仲間と共に没頭する塗り絵は楽しい。自粛中は一人で
あまりうまく描けない自分がいると、もどかしくもあります。

秋葉 マツミさん


<コメント>
 子どもの頃の塗り絵を連想しながら入部しましたが、さすが大人の塗り絵です。
奥が深くて色が出せなくて苦しみました。特に肌色は難しかったです。

鈴木 香さん


<コメント>
 最初は楽に塗れるかと思い始めましたが奥の深さにびっくり!
色の深みを出すのに苦労します。コスモスの可憐さを描きたかっ
たのですが、葉っぱ一枚一枚の色が難しかったです。

松本 えり子さん


<コメント>
 コロナ自粛中に沢山時間がありましたので、ジャンルの違う塗り絵を楽しみながら
沢山塗ることが出来ました。

内山 澄子さん


<コメント>
 クリスマスローズは色合いがシックな花なので、穏やかな春が
早く訪れますように少々明るい色で描いてみました。
 春の兆しは光の明暗と、花の立体感を出すのが難しかったです。

各種講座のご案内

趣味活動や交流、健康維持のための講座や介護予防を目的とした各種プログラムを行っています。
※費用は材料費などの実費程度です。ぜひお気軽にご参加ください!!

随時開催

お家でレッツ!脳活!

お家で出来る脳トレを紹介していきます。
ぜひ、挑戦してくださいね!(※画像クリックで拡大できます)

★文字の色読みテスト       ★足踏み&脳トレ         ★一人しりとり
    
★難読漢字(動物編)       ★難読漢字(植物編)       ★文字並べ替えクイズ
    

施設のご案内

館内図

介護予防 トレーニングルーム

画像通所介護、通所型サービスA・C、日常生活支援総合事業、講座に使用する
トレーニングルームです。
ここでは、6種のマシン・歩行訓練等を実施し、機能向上に努めます。
また、講座においては、マシンやイスに座った体操を中心に実施します。

※通所介護、通所型サービスA・Cの利用対象者は、
 要介護認定(要介護1・2、要支援1・2)を受け、
                さらにコミュニティケア会議で承認された方となります。

浴室

ゆったりお風呂スペース。
足を伸ばして、ゆっくり入浴できます。

大広間(和室)

画像くつろぎの和室です。
みなさんでお茶を飲んだり、楽しく談話したりして過ごします。
カラオケなども行っています。

教養娯楽室

画像体操・囲碁・将棋等の講座を行っています。
講座を通じてお友だちの輪を広げてください。

リフレッシュルーム

画像テレビ・図書の他にマッサージ機もありますので、身体をほぐして、
リフレッシュしていただけます。

学習室

画像パソコン学習等の教養専用講座を行っています。

登録サポーター(ボランティア)大募集!!

 講座や行事等にサポーター(ボランティア)として、
あなたの知恵や技術をお貸しいただけませんか?
 手芸や編み物・絵手紙・園芸・体操・パソコン指導などなど、
ご自身の趣味や特技を皆さんのために是非お貸しください!

友だち追加

文字の大きさ

  • 標準サイズ
  • 大きいサイズ

文字色反転

  • 標準文字色
  • 反転文字色

地域・社協を支えたい

地域・社協を支えたい
寄付・募金・会員会費で、地域を支えるページです。詳しく見る

広告を掲載しませんか?

広報誌「社協わこう」・ホームページに掲載する広告を募集しています。詳しく見る

わしゃもんのお部屋

わしゃもんのお部屋
わしゃもんについてご紹介します。詳しく見る

わしゃもん放送局       (You tube)

活動団体の紹介や社協事業などを動画配信だモン!詳しく見る

facebook

皆さんの活動や社協事業などの予定や様子をレポートするモン!詳しく見る

広報誌 社協わこう

広報わこう
広報誌のバックナンバーを閲覧できます。音声ファイルもご用意しております。詳しく見る