すたんど・あっぷ和光のご案内

相談室の風景生活、仕事、お金のことなどの相談窓口です。

生活困窮者自立支援法に基づく、和光市の委託事業所です。
お電話、メール、来所、訪問など、ご希望の方法でご相談
いただけます。
どこに相談していいかわからない・・・とお考えでしたら、
まずはご連絡ください。

住居確保給付金について

住居確保給付金の詳細は下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。
お問い合わせ先は当センターまたは和光市くらし・仕事相談センターすてっぷとなります。
(和光市本町20-25パルテール和光101 ℡048-423-5600)

くらしのことで困っていませんか?

○見通しを立てた生活費の計算が苦手
○保険料・公共料金が支払えず、請求書が家に溜まっている
○借金があり、生活が苦しい
○収入が不安定で、生活費が足りない
など…

自立相談支援〜伴走型支援〜

ステップ1 困っていることをお話しください。
ステップ2 つまづいている事柄、解消したい事柄を整理します。
ステップ3 解決策(プラン)を一緒に考え、継続的に支援します。

〜おひとり、おひとりのプランに沿った支援をします〜


■家計相談支援
 ○月々の収支の整理(家計管理)
 ○滞納や負債の整理と返済方法の検討
 ○生活福祉資金等の貸付による、一時的支援


〜あなたらしく“地域で暮らす”方法を一緒に見つけましょう(=自立)〜

フードドライブにご協力ください

日本では年間600万トンもの食品ロスが出ています。
日本人1人当たり、年間約47kgにもなります。
どこかで余ってしまう食べ物を、必要としている人に届けるために集めるのがフードドライブです。
すたんど・あっぷ和光では、年間を通じて食品、日用品等を集めています。
ぜひご協力ください。

例)乾麺、缶詰、米などの食品
  トイレットペーパーなどの日用品
※賞味・消費期限の切れた物や生ものはご遠慮ください。

フードパントリー 実施しています

フードパントリーは、地域に食品の貯蔵庫を置くようなイメージで、必要な人に無料で食品を提供する仕組みです。
市民の皆さんのご寄付により運営しています。

【常設】 すたんど・あっぷ和光内にフードドライブを
     常設しています。
     原則として、すたんど・あっぷに相談支援の
     申込をいただいた方で、必要な方に
     ご利用いただけます。
【臨時】 常設の他、2ヶ月に1回程度、申込制の
     フードパントリーを行います。
     すたんど・あっぷ和光が行う他、
     ボランティア団体が行うこともあります。

■次回フードパントリーのお知らせ
 日時:令和6年5月25日(土)
    13:30〜14:00 寄付の受取
    14:00〜15:00 食料のお渡し
 場所:和光市中央公民館 会議室1(和光市中央1丁目7-27)
 対象人数:20世帯(事前申込制)

■フードパントリーは、住民の皆さんで実施していただくこともできます。
 地域で、サークルで、お友だちと・・・、支え合い活動をしてみませんか。

ひきこもり相談センターのご案内

すたんど・あっぷ和光の事務所にひきこもり相談センターを設置しています。
ひとりで抱え込まずにご相談ください。

取り組み内容

■個別相談
・電話、メール、LINE、訪問、来所などご希望に合わせて伺います。
・ご家族からのご相談も伺っています。
■講演会
・年に1度講師を招いて講演会を開催しています。最新情報は下記の広報誌やSNS等でご確認ください。
■情報発信
公式LINE、ホームページ、X(旧Twitter)、ひきこもり相談センター通信、広報わこう、社協わこうにて、様々な情報をお伝えしております。よろしければご覧下さい。

■フリースペース(ご本人向け)
・本町地域センター(和光市駅から徒歩1分)
・毎月第2水曜日
・14:00〜15:30(予約不要/参加費無料/出入り自由)
・対象:ひきこもりがちな方。市外在住の方もぜひ。
・内容:1人でゆっくりしたり、皆さんと交流したり、過ごし方は自由です。ゆるやかなつがりづくりの場です。
■家族交流会(ご家族向け)
・市内の公共施設を借りて偶数月に開催しています。
 (予約不要 参加費無料 出入り自由)
・対象:ひきこもりがちなご家族がいらっしゃる方。
・内容:ご家族やスタッフとの交流です。
※個別相談をご希望の方は別途調整致しますのでご連絡下さい。

今後の家計について考えてみよう!

★家計表:1か月の家計の見える化ができます。
★キャッシュフロー表:3年間の家計の見える化ができます。

〜キャッシュフロー表のつくり方〜
1:家計表を入力するとキャッシュフロー表に転記されます。
  (毎月ではない収入や支出は転記されません)
2:キャッシュフロー表の黄色部分を入力してください。
  (年月、世帯構成、毎月ではない収入と支出)
3:家族のイベント(成人式、家族旅行など)と金額(予算)を入力して完成です。

ご相談・お問い合わせ先

和光市くらし・仕事相談センターすたんど・あっぷ和光

TEL:048-452-7608
FAX:048-465-7001
メール:stand-up@wako-shakyo.or.jp

文字の大きさ

  • 標準サイズ
  • 大きいサイズ

文字色反転

  • 標準文字色
  • 反転文字色

地域・社協を支えたい

地域・社協を支えたい
寄付・募金・会員会費で、地域を支えるページです。詳しく見る

広告を掲載しませんか?

広報誌「社協わこう」・ホームページに掲載する広告を募集しています。詳しく見る

わしゃもんのお部屋

わしゃもんのお部屋
わしゃもんについてご紹介します。詳しく見る

わしゃもん放送局       (You tube)

活動団体の紹介や社協事業などを動画配信だモン!詳しく見る

facebook

皆さんの活動や社協事業などの予定や様子をレポートするモン!詳しく見る

広報誌 社協わこう

広報わこう
広報誌のバックナンバーを閲覧できます。音声ファイルもご用意しております。詳しく見る