生活福祉資金貸付事業

生活福祉資金貸付事業

埼玉県社会福祉協議会が実施主体となり、お住まいの市町村社協が相談・申請窓口となっている貸付制度です。

総合支援資金

失業等により、日常生活全般に困難を抱えた世帯へ、生活費及び一時的な資金を融資し自立を支援する制度です。

生活福祉資金

低所得・障害者・高齢者等の世帯で、更生・修学・療養資金等が必要な方が対象となります。

緊急小口資金

低所得世帯に対し、緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった場合に貸付ける小額の資金です。

不動産担保型生活資金

居住用不動産を所有し、将来にわたり今の住居に住み続けることを希望する高齢者世帯に対し、その不動産を担保に生活資金の貸付を行います。

臨時特例つなぎ資金

離職者を支援するための公的給付制度又は公的貸付制度を申請している住居のない離職者に対して、当該給付金又は貸付金の交付を受けるまでの当面の生活費を融資し、自立を支援する制度です。

埼玉県障害者福祉資金

障害者施設を開設等する方に必要な資金の貸付を行います。


福祉資金貸付事業

市内に住民登録がある低所得者世帯が臨時的出費等、やむを得ない事情で生計を脅かされた場合、生活を維持するために、応急的な資金の貸付を行っています。
詳しくはお問い合わせください。

※以上の各資金は、概要をご紹介しております。
 各資金の詳しい内容や要件、必要書類については、各市町村の社会福祉協議会でのご相談時にご案内いたします。

文字の大きさ

  • 標準サイズ
  • 大きいサイズ

文字色反転

  • 標準文字色
  • 反転文字色

地域・社協を支えたい

地域・社協を支えたい
寄付・募金・会員会費で、地域を支えるページです。詳しく見る

広告を掲載しませんか?

広報誌「社協わこう」・ホームページに掲載する広告を募集しています。詳しく見る

わしゃもんのお部屋

わしゃもんのお部屋
わしゃもんについてご紹介します。詳しく見る

わしゃもん放送局       (You tube)

活動団体の紹介や社協事業などを動画配信だモン!詳しく見る

facebook

皆さんの活動や社協事業などの予定や様子をレポートするモン!詳しく見る

広報誌 社協わこう

広報わこう
広報誌のバックナンバーを閲覧できます。音声ファイルもご用意しております。詳しく見る