保育クラブ

保育クラブ

小学校に在学し、保護者が労働または病気等の理由により昼間家庭にいない、小学校4年生まで(特別な支援が必要な児童は6年生まで)の児童を保育する施設です。
※利用を希望される方は、和光市役所へ利用申請をし、利用決定を受ける必要があります。

■保育時間
・登校日…児童の放課後時〜午後6時
・休校日※…午前8時〜午後6時(日曜、祝日、年末年始はお休み)
 ※休校日:土曜日、振替日、春夏冬休み
・延長保育時間…午後6時〜午後7時


2016年5月9日より新規事業「わしゃプレルーム」がはじまりました!
詳しくはコチラをクリックしてください。

中央保育クラブ

画像住所:和光市中央1-1-4(第3小学校庭)
TEL:464-4660

第三小学校の敷地内にあり、地域の児童や施設との交流を図りながら、幅広い保育を展開しています。遊びの場だけでなく、「もう一つの家庭」としての居心地の良い「生活の場」を提供しています。

諏訪保育クラブ

画像住所:和光市諏訪3-20(第4小学校庭)
TEL:464-6501

機関車のある第四小学校内にあります。
恵まれた自然の中で、異年齢交流を通して、日々心も体もたくましく育っています。
毎日が明るく楽しい諏訪保育クラブです。

白子保育クラブ・白子第二保育クラブ

画像白子保育クラブ
住所:和光市白子3-3-40(白子小そば)
TEL:463-2164
白子第二保育クラブ
住所:和光市白子3-3-41(白子保育クラブとなり)
TEL:462-1881

白子小学校から徒歩2分、坂道を下ってくると白いフェンスに囲まれた明るい建物が目に入ります。毎日元気な声が聞こえています。

新倉保育クラブ

画像住所:和光市新倉1-38-1
TEL:463-1678

新倉児童館と併設し、児童館行事に参加したり、雨の日でも室内遊びが充実しています。
たくさんのお友達と家庭的な雰囲気で過ごしている保育クラブです。

南保育クラブ

画像住所:和光市南1-5-1(第5小となり)
TEL:467-5332

第五小学校に隣接した南児童館との複合施設です。
児童館や第五小学校グラウンドなどの多様な遊び場のもと、子ども達の自主性を尊重し、遊びを通した心身の成長を目指します。

北原保育クラブ

画像住所:和光市新倉1-5-27
TEL:467-5333

平成21年3月に北原小学校校庭に独立した保育室が建てられました。地域の大人が見守り安心して過ごせる環境となっています。

本町保育クラブ

画像住所:和光市本町31-17(本町小校舎内)
TEL:462-2512

学校校舎1階の余裕教室にある保育クラブで、地域交流に力を入れ、保育園・高齢者施設・病院などを訪問したり、季節に合った催し物を行い、充実した保育に努めています。

広沢保育クラブ

画像住所:和光市広沢1-5
TEL:469-5541

総合児童センター敷地内にあり、グラウンドやプール、広沢小学校校庭や体育館が隣接しており、施設環境に恵まれた中で行事等を行っています。

南地域センター保育クラブ

画像住所:和光市南1-8-47
TEL:466-0796

住宅地の中にあり、とても静かな環境です。白三西牛房自治会を始めとする地域の方々との連携に支えられています。

下新倉保育クラブ

画像住所:和光市下新倉5-21-1
TEL:466-0312

下新倉小学校の中にあります。下新倉児童館と隣接しており、遊び環境に大変恵まれており、室内外で様々な活動を行っております。

文字の大きさ

  • 標準サイズ
  • 大きいサイズ

文字色反転

  • 標準文字色
  • 反転文字色

地域・社協を支えたい

地域・社協を支えたい
赤い羽根の募金活動は、町の人のやさしい気持ちを集める運動です。詳しく見る

わしゃもんのお部屋

わしゃもんのお部屋
わしゃもんについてご紹介します。詳しく見る

メルマガ配信

メルマガ配信
メルマガ配信についてご案内します。(準備中)詳しく見る

広報誌 社協わこう

広報わこう
広報誌のバックナンバーを閲覧できます。音声ファイルもご用意しております。詳しく見る