学童クラブ

学童クラブ

小学校に在学し、保護者が労働または病気等の理由により昼間家庭にいない児童を保育する施設です。
※利用を希望される方は、和光市役所へ利用申請をし、利用決定を受ける必要があります。

■保育時間
・登校日…児童の放課後時〜午後6時
・休校日※…午前8時〜午後6時(日曜、祝日、年末年始はお休み)
 ※休校日:土曜日、振替日、春夏冬休み
・延長保育時間…午後6時〜午後7時
・早朝延長保育時間…午前7時半〜午前8時
 ※対象日は長期休業期間中の終業式及び修了式の翌日〜始業式前日のうちの平日限り

学童クラブ行事などイベントについて

日本国内において、新型肺炎の感染拡大が懸念されております。
学童クラブでは、利用者の皆さんの感染予防を図るため行事を中止にする場合があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。
また、ご利用時は施設内でのマスクの着用、手洗い、消毒等のご協力を合わせてお願いします。

和光市市役所保育施設課より「新型コロナウイルス等による感染症予防の対策について」の通知文が来ておりますので、下記よりご確認ください。

わしゃプレルームについて

2016年5月9日より新規事業「わしゃプレルーム」がはじまりました!
詳しくはコチラをクリックしてください。

中央学童クラブ

画像住所:和光市中央1-1-4(第3小学校庭)
TEL:464-4660

第三小学校の敷地内にあり、地域の児童や施設との交流を図りながら、幅広い保育を展開しています。遊びの場だけでなく、「もう一つの家庭」としての居心地の良い「生活の場」を提供しています。

白子学童クラブ・白子第二学童クラブ

画像白子学童クラブ
住所:和光市白子3-3-40(白子小そば)
TEL:463-2164
白子第二学童クラブ
住所:和光市白子3-3-41(白子学童クラブとなり)
TEL:462-1881

白子小学校から徒歩2分、坂道を下ってくると白いフェンスに囲まれた明るい建物が目に入ります。毎日元気な声が聞こえています。

新倉学童クラブ

画像住所:和光市新倉1-38-1
TEL:463-1678

新倉児童館と併設し、児童館行事に参加したり、雨の日でも室内遊びが充実しています。
たくさんのお友達と家庭的な雰囲気で過ごしている学童クラブです。

北原学童クラブ

画像住所:和光市新倉1-5-27
TEL:467-5333

平成21年3月に北原小学校校庭に独立した保育室が建てられました。地域の大人が見守り安心して過ごせる環境となっています。

本町学童クラブ

画像住所:和光市本町31-17(本町小校舎内)
TEL:462-2512

学校校舎1階の余裕教室にある学童クラブで、地域交流に力を入れ、保育園・高齢者施設・病院などを訪問したり、季節に合った催し物を行い、充実した保育に努めています。

広沢学童クラブ

画像住所:和光市広沢1-5
TEL:469-5541

令和元年9月30日に広沢小学校校庭内に移転し、新施設となりました。
室内も広々とした空間の中のびのびと過ごし、校庭では子どもたちが元気よく遊んでいます。

下新倉学童クラブ

画像住所:和光市下新倉5-21-1
TEL:466-0312

下新倉小学校の中にあります。下新倉児童館と隣接しており、遊び環境に大変恵まれており、室内外で様々な活動を行っております。

さざんか学童クラブ

住所:和光市新倉1-5-27
TEL:048-468-2225

令和2年8月11日に新設されました。北原学童クラブに隣接し、北原小学校わこうっこクラブと同じ施設内にあります。保育室は1階と2階があり、校庭での外遊びはもちろん、北原学童やわこうっことの交流も行っています。

文字の大きさ

  • 標準サイズ
  • 大きいサイズ

文字色反転

  • 標準文字色
  • 反転文字色

地域・社協を支えたい

地域・社協を支えたい
寄付・募金・会員会費で、地域を支えるページです。詳しく見る

広告を掲載しませんか?

広報誌「社協わこう」・ホームページに掲載する広告を募集しています。詳しく見る

わしゃもんのお部屋

わしゃもんのお部屋
わしゃもんについてご紹介します。詳しく見る

わしゃもん放送局       (You tube)

活動団体の紹介や社協事業などを動画配信だモン!詳しく見る

facebook

皆さんの活動や社協事業などの予定や様子をレポートするモン!詳しく見る

広報誌 社協わこう

広報わこう
広報誌のバックナンバーを閲覧できます。音声ファイルもご用意しております。詳しく見る