南児童館

児童館の新しい利用登録の仕方について

 新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、児童館を臨時休館していましたが、7月から開館します。
開館にあたり、安心してご利用いただけるように、利用のルール・開館時間の変更があります。
 ご理解とご協力をお願いします。 

1 利用できる時間

9:30〜11:45  
 ※7月1日〜8月6日まで
  
     ●8月7日以降の予定
      8月7日(金曜日)から8月21日(金曜日)まで
       終日休館(小学校の夏休みに伴い、学童クラブで使用するため)
      8月22日(土曜日)以降
       通常開館 (9時30分から17時まで)
       毎週火曜日及び 第3日曜日は休館


2 利用登録について

(1)感染症対応のため利用登録制度を実施することとなりました。
(2)初めて児童館を利用する方も、以前から児童館で遊んでいた方も「利用登録」が必要となります。
(3)利用登録用紙に必要事項を記入して、受付で職員に渡します。なお、小学生については保護者の方によるご記入をお願いいたします。
(4)一度登録していただければ、その後の受付はいままでどおりとなります。
(5)登録された個人情報は、上記の対応のために使用いたしますので、その他の目的や第三者へ提供することはありません。


利用登録用紙はこちらです

※利用登録用紙は児童館の受付にもあります

3 利用の仕方

(1)発熱や咳などの風邪症状がある方や体調の優れない方は利用をお控えください。また、受付で検温を行います。
(2)マスクの着用をお願いします(未就園児は可能な範囲で)
(3)遊びに来た際には、手洗いと手指のアルコール消毒をお願いします。
(4)冷水機の使用をお控えください。水分補給のための水筒等を持ってきてください。
(5)館内の混雑状況によっては利用を制限させていただく場合もあります。混雑状況などは電話等でお問合せください。
(6)団体利用やお誘いあわせ団体利用もご遠慮ください。
(7)一日に何度も来館して遊ぶ場合には、館内の混雑状況によって、その日に初めて利用する方を優先しますので、ご遠慮いただく場合があります。
(8)館内だけでなく、前庭等の敷地内での水分補給以外の飲食はできません。
(9)おもちゃや本などで消毒が難しいものや、遊ぶ時に人と人との距離が近くなる種類の物など制限されるものがあります。また、そのため図書室は利用できません。
(10)密にならないように、人との間隔をとって離れて遊びましょう。
(11)消毒の時間を設けていますが、消毒の時間以外にも職員による消毒を行う場合があります。


幼児サークルについて

【南児童館 幼児サークルの実施について】
新型コロナウィルス感染拡大防止対応のために、5月6日までの休館期間が6月末まで延長となりました。それに伴い、幼児サークルが、5月14日(木)から開始予定とご連絡させていただきましたが、開始を見合わせることとなりました。
参加を楽しみにされていたみなさまには申し訳ありませんが、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。
今後の予定につきましては、決まり次第、改めてご連絡いたします。



Twitter(ツイッター)はじめました!

児童館のイベントなどの情報を随時配信していきます!
ぜひ、フォローしてくださいね!

※詳しいご利用方法については、
「Twitter(ツイッター)公式ナビゲーターツイナビ(外部サイト)」で、ご確認ください。

※Twitter(ツイッター)に登録しなくても、アクセスしてご覧いただけます。

※イベントなどのお問合せは、「南児童館の電話番号」から、
または直接お尋ねください。 (ただいま、休館中です)

リトミックについて

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、1学期中の「リトミック」は、お休みします。
なお、今後については、詳細がわかりしだいホームページやTwitter(ツイッター)等でお知らせします。

南児童館

五小学校に隣接した南学童クラブとの複合施設です。
地域の特性を活かし、季節に応じた様々な事業を行っています。
ぜひ遊びに来てください!

画像住 所:和光市南1-5-1(和光市立第五小学校隣の敷地になります)
電話番号:048-467-5627
F A X:048-467-5627
利用時間:9時30分〜17時
休 館 日:毎週火曜日・第3日曜日・年末年始
           (12月29日〜1月3日はお休みです)

交通案内

市内循環バス南コース「第三中学校」下車 徒歩5分
成増駅南口から東武バス南大和行き、または西武バス大泉学園駅北口行き「南大和」下車 徒歩5分

駐車場の用意はありませんのでご注意ください。

児童館の行事


利用案内

  • 対象 0歳から18歳までの児童とその保護者
  • 小学生未満は保護者同伴でご利用ください。

施設設備

遊戯室

画像卓球やゲーム、工作が出来ます。平日の午前は幼児向け遊具を用意し、午後は小学生向けの道具を用意しています。

図書室

画像児童用の図書として図鑑やマンガがあります。子育て中のお父さん、お母さん向けの図書もあります。

外広場

砂場、すべり台、鉄棒、ブランコがあります。なわとびや鬼ごっこなどをして遊べます。

その他

・授乳室
・おむつ交換台
・多目的トイレ


保護者の方へ

  • 小学生未満のお子さんは、保護者の同伴をお願いしております。
  • 小学生の登録表は保護者の方がご記入をお願いします。
  • 駐車場はありませんので、交通機関・徒歩・自転車でお越しください。
  • 児童館には貴重品を持ってこないようにお願いします。

文字の大きさ

  • 標準サイズ
  • 大きいサイズ

文字色反転

  • 標準文字色
  • 反転文字色

地域・社協を支えたい

地域・社協を支えたい
赤い羽根の募金活動は、町の人のやさしい気持ちを集める運動です。詳しく見る

有料広告掲載法人募集

広報誌・ホームページに広告を掲載してみませんか?詳しく見る

わしゃもんのお部屋

わしゃもんのお部屋
わしゃもんについてご紹介します。詳しく見る

広報誌 社協わこう

広報わこう
広報誌のバックナンバーを閲覧できます。音声ファイルもご用意しております。詳しく見る